SSブログ

止まらない「足汗」に! 7大成分たっぷりのPiede(ピエデ)

- | 次の5件

足汗 サンダル [足汗 サンダル]

これからどんどん寒くなると、
サンダルの季節ではなくなってきますが、
足汗をかきやすい方がサンダルを選ぶ際のポイントが、
いくつかあるそうです。

まずは足が汗で滑って履きにくくなるから、
足をサンダルにフィットさせることが重要になってくんですって。
そのためには、足首にバックルのあるタイプや、
グラディエーターというタイプを選ぶといいそうです。

また滑ってしまった時のことを考えると、
ヒールは低い方が安全なんだそうです。

デザイン的には限定されてしまうので、
コーデの面では少々難しくなってきますが、
仕方がないのかなぁ・・・。

で、もう一つが足を滑りにくくすること。
サンダル用のフットカバーというのがあるそうなので、
利用してみるといいそうですよ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足汗 靴下 [足汗 靴下]

足汗がひどい場合、靴下の選び方は非常に重要なようです。
靴下の種類によって、足汗を促進する方に作用したり、
抑制する方に作用したりするんですって。

足汗を促進してしまう方の代表がストッキングですね。
ストッキングはナイロンやポリウレタンで作られているので、
汗を吸収することがないため、蒸れてしまうんだそうです。
特に夏場は最悪ですよね~。

一方、抑制するものですが、厳密にいうと、
汗自体を抑制する訳ではなく、汗をよく吸い取り、
早く乾くというものになるようです。

天然繊維にはその作用があるようですが、最近では加工によって
吸湿・速乾効果が付けられているものが多いようですね。

さらに、形状的には5本指になっているものがよいようです。
それだけ汗を吸ってくれることになるそうですよ。
見た目はちょっと悪いですけど・・・。

ただ、足汗の量がすごい方は、そのような靴下を履いても、
靴下自体がベタベタになってしまうので、
常に替えの靴下を用意しておくといいそうです。



タグ:臭い 足汗 靴下
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足汗 臭い [足汗 臭い]

足の裏は、体の中でも特に汗をかきやすい部位なんだそうです。
だから足は臭いんだと思いがちですが、
実はそうではないみたいです。

よく考えてみたら、汗をかくから臭いのであれば、
体の中でも汗をかきやすい部位なんだから、
誰の足でも臭くないとおかしいですよね。
でも、実際は臭くない人もいる。

つまり臭くなる原因は汗の他にあるということのようです。

色々調べてみると、直接的な原因は足にいる常在菌でした。
菌が汗を分解するときに臭いを発するようなんです。

でも、常在菌だから誰の足にもいるはず。
ですから本当の原因はその常在菌を異常増殖させてしまう、
環境と豊富なエサにあるようなんです。

環境と言うのは、靴を長時間穿いてムレた状態のこと。
このような高温多湿の状態だと、菌は増殖するそうです。

そしてエサとなるのが足の古い角質。いわゆる垢ですね。
このエサが豊富にあるから、菌は増殖してしまうそうです。

その状態で汗をかくので、菌が汗を分解して臭いを発する
というのがメカニズムなんですね。

これがわかれば、比較的臭い対策も取りやすいと思います。
単に汗を止めるだけではダメなんですね。



タグ:足汗 臭い
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足汗がすごい [足汗がすごい]

足は体の中でも、特に汗をかきやすい部位なので、
汗をかいても、すぐにそれが異常だということはないそうです。

では、足汗が異常なほどすごいというのは、
どのくらいのレベルなんでしょうか?

調べてみたところ、
靴を脱いだ時に床が汗で濡れる、汗で滑ってサンダルが履きにくい、
というようなことがあれば、ひどいレベルだと言えるみたいですね。

このレベルになると、通常の汗のかき方ではなく、
多汗症が疑われるので、皮膚科を受診されるのがよいそうです。

そこまでのレベルでなければ、市販薬や民間療法でのケアで
対応できるみたいですよ。




タグ:多汗症 足汗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足汗 原因 [足汗 原因]

私たちの足の裏には非常に多くの汗腺があり、
体の部位の中でも特に汗をかきやすい部位だと言えるそうです。
だから足に汗をかくことは、普通のことなんですって。

ただ、その汗のかき方や量が異常な場合は、
何らかの原因が関わっているみたいです。

まずは足の蒸れ。
汗をかくというのは、基本的には体の温度を、
汗を気化させることで下げようとする自然な機能なんだそうです。

これが通気性の悪い靴などを履くと、
足の温度が上がって汗をかいても、
靴の中が蒸れているので汗が気化できす、
温度が下がらないので、体は温度を下げようとして、
さらに汗が出るということになってしまうんですって。

お次は、ストレスや緊張。
ストレスを受けたり、緊張した状態になると、
手に汗をにぎるというようなことがありますが、
これと同じことが足にも起きるようなんです。

最後は病気。
上記の理由に当てはまらないのに、
それでも大量の汗が出るというような場合には、
多汗症を疑ってみる必要があるんですって。

その他の病気の可能性もあるみたいなので、
その場合には早めに病院を受診すべきなんだそうですよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の5件
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。